白?大前接骨院

受付時間

白?大前接骨院

受付時間

スタッフブログ

交通事故に遭って健康保険は使えるのか?

交通事故に遭って健康保険は使えるのか?

小山市にお住まいの皆様へこのようなことでお悩みありませんか?

✔交通事故後いろんな保険の名前が出てきてよくわからない
✔被害者でも加害者でもどの保険を使用したときが一番自分のためになるのかわからない

その悩みTotal health care TSUNAGI 接骨院GROUP が責任をもってお答えします!!

交通事故というものは想定していなかったところから急にやってくるものです。
そんなときに冷静でいるのはなかなか難しいものですよね。

だからこそ備えておきましょう!!

交通事故後の適正な保険選び!!
ということで本日は交通事故後の保険について紹介していきます。
まずよくある質問ですが・・・

交通事故の治療を健康保険を使用して治療できるのかという質問を受けることがあるのですが、これに関しては色々なケースがあるのですが基本的には使用することができません。
なぜなら交通事故というのは自賠責保険という保険の種類が適応されるからです。
ここで出てきた自賠責保険について説明を入れておきます!!

自賠責保険とは
別名強制保険と言われるこの保険は字の如く自動車を運転する上で必ず加入しなければならない保険であります。
そしてこの自賠責保険は被害者の最低限の保護を目的とした救済制度になります。補償の限度額は120万になります。この中に治療費や交通費や休業損害、慰謝料なども含まれます。

つまり交通事故で使用される保険は事故の相手の自賠責保険によって保証されるものとなります。
そのため整形外科と同様に接骨院へ通院される際は治療費も窓口負担も0円で治療を行うことができますのでご安心ください。
そしてもう一つ知っておいてもらいたいのが任意保険です!!

任意保険
こちらの保険はさきほどの自賠責保険とは違い、あくまで加入が加入者に委ねられている保険になります。
しかし任意保険に加入しておくことは多くのメリットをもたらします。
任意保険は自賠責保険でカバーしきれない損害を補償してくれるサービスだからです。

任意保険の種類については大きく3つにパターン分けできます。

①他人のための補償
・対人賠償保険
・対物賠償保険

②自分や同乗者のための保険
・人身傷害保険
・搭乗者傷害保険
・無保険車傷害特約
・自損事故傷害特約

③自分の車のための補償
・車両保険

①他人のための補償については自動車事故で他人や他人が所有する財物に損害を与えてしまった際に法律上損害賠償義務を負った場合に保険金が支払われます。

②自分や同乗者のための保険については自動車事故によって自分や自分の家族、保険契約中の車に乗っている人が体に損害を受けた場合に実際に被った損害額に合わせて保険金が支払われます。

③自分の車のための補償については自分の車が事故や盗難などによって被った損害に対して保険金が支払われます。

Total health care TSUNAGI接骨院 GROUP では②の自分や同乗者のための保険の中の人身傷害保険については加入を勧めています。
こちらの保険は事故の様々なケースにも対応ができる仕組みとなっていますのでおすすめします。

交通事故後の適正な保険適応についてはご理解できましたでしょうか?

交通事故には様々なケースが存在し、まだまだわからないことも多くあると思います。そんな患者様の不安を少しでも取り除いて上げたいと当院は考えています。加害者・被害者問わずなにかわからないことがあればまずはTotal heatl care TSUNAGI接骨院 GROUPにご相談ください。

お問い合わせ

白鷗大前接骨院

白鷗大前接骨院

住所
〒323-0041
栃木県小山市大行寺1029-1
院長
星野 浩紀

受付時間

白鷗大前接骨院

白鷗大前接骨院

住所
〒323-0014
栃木県小山市大字喜沢1475
院長
木本 健太

受付時間