白?大前接骨院

受付時間

白?大前接骨院

受付時間

スタッフブログ

交通事故 自損事故で使える保険

交通事故 自損事故で使える保険

その悩みTotal health care TSUNAGI 接骨院GROUP 白鴎大前接骨院、ハーヴェストウォーク鍼灸接骨院です。

自損事故において使える保険についてご存知ですか。

明日は我が身 交通事故は注意していても起こる可能性は0%にならないものです。
そんな中、自損事故を起こしてしまったとき、自動車保険の補償はどうなるかについて解説いたします。

自損事故を起こしてしまった場合、自賠責保険または自動車保険(任意保険)の補償を受けられるのでしょうか?
自損事故とは何かを実際に起こりうる事故の事例を交えながら、自損事故の補償を詳しくご説明いたします。

自損事故ってどんな事故?

✔ 電柱に衝突してしまった場合
✔ 自宅の車庫に自動車を停めようとして、物などにぶつけてしまった場合
✔ 減速せずカーブを曲がったところ横転してしまった等

運転者が自ら単独で起こした事故のことをいいます。つまり、事故の当事者がご自身だけで、相手方が存在しない事故のことが自損事故となります。

小山市のTotal health care TSUNAGI 接骨院GROUP 白鴎大前接骨院、ハーヴェストウォーク鍼灸接骨院では自損事故に対しても対応しております。

自損事故をおこしたときの保険の補償は?

自賠責保険と自動車保険の2種類の車の保険について、それぞれの補償内容があります。

・自賠責保険
自賠責保険は、自動車事故の被害者救済が目的です。補償範囲は対人事故における相手方の損害賠償のみになります。

・自賠責保険が適応されないパターン
自損事故による物損
運転手自身の死傷の場合

・自賠責保険が適応されるパターン
同乗者が怪我をした場合

・自動車保険(任意保険)
自動車保険に加入して、自損事故に対応する補償を付けていれば、補償を受けることができます。自損事故で、人の死傷に対する補償(治療費や死亡保険金の補償)は
「人身傷害補償保険」「自損事故保険」「搭乗者傷害保険」などがあります

☆人身傷害保険とは?
契約自動車の事故により乗っていた人が死傷した場合に保険金が支払われる保険です。

自損事故のほか、相手方が存在する事故で相手方に過失がない事故であっても補償の対象となります。

☆自損事故保険とは?
人身傷害補償保険が適用不可で、自損事故によって運転している人が死傷した場合に保険金が支払われる保険です。

人身傷害補償保険と自損事故保険のどちらも適用できる場合は、人身傷害補償保険が優先的に適用されます。

☆搭乗者傷害保険とは?
人身傷害補償保険同様に、契約自動車に乗っていた人が事故によって死傷した場合に保険金が支払われる保険です。
人身傷害補償保険が付帯されていても両方の保険からも保険金が支払われます。「搭乗者傷害保険」はあらかじめ設定された定額が支払われるので、実際にかかった費用や損害での補償となる「人身傷害補償保険」よりもスムーズに保険金の支払いを受けることができます。

小山市のTotal heatl care TSUNAGI接骨院 GROUP 白鴎大前接骨院・ハーヴェストウォーク鍼灸接骨院では交通事故の相談も承っております。
状況によっても保険の適応は変わるのでわからない点等ありましたらぜひご相談ください。

お問い合わせ

白鷗大前接骨院

白鷗大前接骨院

住所
〒323-0041
栃木県小山市大行寺1029-1
院長
星野 浩紀

受付時間

白鷗大前接骨院

白鷗大前接骨院

住所
〒323-0014
栃木県小山市大字喜沢1475
院長
木本 健太

受付時間